JSA(原題:共同警備区域JSA)

 


 『シュリ』で注目される様になった韓国映画ですが、韓国では『シュリ』をも超えるヒットとなったと言われる作品です。

 

僕は、自分が過去に観た映画の中で、無難な作品を適当に選んでレンタルして来て、両親に観せる事がしばしあります。

今までで最も両親に好評だった作品は『グリーン・マイル』だったかな。この作品も、僕的にはかなりお気に入りだったので、借りてきて観せようとした事があるのですが、途中まで観て「難しいから嫌だ」と言って鑑賞を放棄してしまいました。いやね、確かにスカっとする快作ではありませんが、北と南に関する様々な物が見えて考えさせられますし、出演者達の熱演もなかなかの物です。観る価値は充分に有ると僕は思っていただけに、両親の反応は残念でした。確かに、レンタルを開始したばかりの頃で、2002年の正月に借りてきたのは時期的に悪かったかも知れないですけどね。

 

 さて、『冬のソナタ』にハマった母親は、現在BSで放送中の韓国ドラマ『オールイン』にハマっています。

『オールイン』を見た母は「イ・ビョンホンが出ている他の作品が見たい」と言い出しました。『オールイン』にイ・ビョンホンが出ている為だと思われますが、ねぇ、あなた、『JSA』もイ・ビョンホンが出ているのだけどねぇ。まったく、現金な物ですな。

 

 とにかくこの映画、ソン・ガンホの熱演は必見でしょう。イ・ヨンエはどうでも良いです。イ・ビョンホンは爆笑問題の太田さんに見えて仕方なかったです。

 

2001年5月27日鑑賞


映画感想文に戻る 2001年に観た映画に戻る [し]に戻る 更新日順に戻る ホームへ